ラノベ作家 「助けて!一発逆転を目指してラノベ作家になったのに全然儲からない!」1: 縞三毛(埼玉県)[] 2012/11/10(土) 09:45:14.39 ID:l+U24hB1P
IT企業に契約社員として勤務していた三十二歳の時、『人類は衰退しました』の田中ロミオ氏がゲスト審査員を務めた「第3回小学館ライトノベル大賞」で審査員特別賞を受賞し専業作家に転身、という異色の経歴を持つライトノベル作家・川岸殴魚氏にインタビューを試みた。
――ライトノベルを書き始めるまでの経緯を聞かせてください。
十代の頃はそこそこ勉強もして一般的なレールに沿って生きてきたんですけど、大学で劇団を始めるというありがちな落とし穴にはまりました。結局、劇団はうまくいかなかったんですが、その後、二十代半ばから自主映画にチャレンジするというこれまたありがちな穴にはまったんです。
そんな儲からなさそうな事をやっているうち、同じ活動の仲間が次々と辞め、最終的には自分も夜勤でウェブサイトを管理する契約社員になりました。
会社員としての仕事もそこまで嫌ではなかったんですが、どこか物足りない部分がありました。劇団や自主映画を何年もやっていたせいで、何かしら創作活動に関わって生きていたいと思うようになっていましたね。
――劇団、自主映画の次に、ライトノベルを選んだ理由は?結構、突飛なイメージがあるんですけど。
何かを作る活動で失敗しても誰かのせいにしたくなかったので、自分ひとりで出来るジャンルがやりたかった。何かで一発逆転かましてやろうと思いながら、色々と模索していたんですが、三十過ぎのオッサンにチャンスをくれそうなジャンルってあんまりなくて、行き着いたのが年齢制限の無いライトノベルでした。
――それは切実ですね。そこからどのように作品を書き始めたのでしょうか?
夜勤の仕事はネットの見張りのような内容で非常に楽だったので、出社してから最低限の仕事だけ済ますと終業までずっと応募用の原稿を書いていました。会社公認のサボれる時間で、とてもありがたい環境でしたね。
――夢のような会社ですね!一日の勤務で原稿は何文字ぐらい書いていたんですか?
最初は1,000文字ぐらいから、だんだん増えて最終的には4,000文字ぐらい書けるようになりました。でも不況のあおりで部署が無くなり、僕リストラされたんですよ。ちょうど受賞が決定した直後の時期でした。
(つづく)
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/11/post_2548.htmlスレ元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352508314/
3: 縞三毛(埼玉県)[] 2012/11/10(土) 09:46:24.87 ID:l+U24hB1
>>1
つづき
――仕事中にラノベを書けるような職場ならではですね!初めて書いた作品の応募で、小学館ライトノベル大賞の特別賞を受賞されましたが、送った時には賞をとれると思っていました?
まったく思ってませんでした。とりあえず応募してみないと始まらないので、どんな出来上がりでも書き終えて絶対応募するって決めていただけです。
――作品を応募するにあたっていちばん意識した事は?
まず自分の得意な部分をアピールすることを考えました。僕の場合はそれが「ギャグ」だったんです。それまでのラノベで使われる笑いは主にラノベやアニメの「パロディ」が主流だったんですけど、違いを出すために「パロディ」じゃなく「ギャグ」を意識的に入れようとしましたね。とにかく笑いの部分でインパクトのある形にしようとしました。
――なるほど。あえて「パロディ」を使わず、笑いのスタイルで勝負したと。ところで川岸先生、ぶっちゃけラノベ作家になってから儲かってます?
そんなに儲かってないけど、少なくとも普通のバイトよりはマシかなあ。
――ちなみに、いまの仕事を時給換算すると、どれぐらい?
書いている時間で計算したら2,200円ぐらい。ひょっとしたら、もうちょっとあるかな。
――結構オイシイ仕事じゃないですか!
でもアイデアを絞り出す時間とか修正の時間を含むと1,000円切るかもね。それでも昔の生活と比べたら、気持ちの面でマシだけど。
――ライトノベル作家になって生活は変わりました?女性にモテるようになったとか、友達が増えたとか。
これは断言できるけど、女にモテる可能性はゼロです。少なくとも自分は仕事で女性に会う機会は一切ないです。付き合いという面では、たしかに書き手の仲間は増えましたね。でも残念ながら、全員が男です。
――最後に、人付き合いが苦手で「ラノベ作家になって人生を一発逆転」と真剣に考えている人達に向けて、メッセージをお願いします。
まともに人間扱いしてくれない社会になんか出たくなくてあたりまえ!でも、自分を肯定的に扱ってくれる場所がひとつでもあると俄然人生が楽しくなるよ。僕にとってはライトノベルが、その場所です。
4: ソマリ(三重県)[] 2012/11/10(土) 09:48:05.92 ID:BBvNOE5N
こういうやつらって将来はどういう生活するのかな7: アジアゴールデンキャット(埼玉県)[sage] 2012/11/10(土) 09:52:47.02 ID:5pj9x5Bl
>>4
計画的にそこを考えるなら、大学で劇団員しねーよw
創作業界は「今が楽しいか」だけを考えて流れ着いた奴ばかり。
その中の一握りの勝ち組が財産築いて生き残り、
大半は夢物語を呟きながら派遣やニートとしての駄目人間な人生を送る。5: ラガマフィン(東京都)[sage] 2012/11/10(土) 09:49:42.35 ID:p9FAq7LF
電撃ならともかく他の新参レーベルじゃ厳しいだろうな9: ジャガランディ(東京都)[sage] 2012/11/10(土) 09:53:09.45 ID:6xBma8N2
ラノベ作家って10年後20年後どうするつもりなんだろ11: サイベリアン(埼玉県)[] 2012/11/10(土) 09:55:58.77 ID:YlP8Db+N
>>9
老人のラノベ作家なんてごまんといるぜ33: ジャガランディ(東京都)[sage] 2012/11/10(土) 10:25:14.81 ID:6xBma8N2
>>11
消える作家はその何倍だよ13: サバトラ(愛知県)[] 2012/11/10(土) 09:56:27.48 ID:9J5b7ooC
当たれば凄いよね
ウンコみたいなタイトルのクソ萌えラノベアニメなんて今はかなり売れるし
アニメ効果で原作もしばらく売れ続けるし
メディア展開してゲームなんて出ちゃったりもするし、豪遊しなけりゃ将来安泰でしょ14: スノーシュー(家)[sage] 2012/11/10(土) 09:56:51.53 ID:0PKOOH+k
ラノベの作家の方じゃなくて夜勤の方紹介してくれ
似たようなとこでいいから20: ソマリ(愛媛県)[] 2012/11/10(土) 10:01:29.00 ID:/U9grijj
>>14
不況でリストラされた、って書いてるぞw15: ソマリ(三重県)[] 2012/11/10(土) 09:57:38.68 ID:BBvNOE5N
たとえばSAOの作者って
もうすでに金に困らないくらいは稼いでるんだろうか21: ジャングルキャット(大阪府)[] 2012/11/10(土) 10:03:26.56 ID:YysqpDmx
普通の小説書いてるような人らでも
小説一本で食っていってるのはほんの一握りやろ
ラノベでも同じ事ちゃうの?22: 黒(石川県)[sage] 2012/11/10(土) 10:04:27.26 ID:6crRkBWK
こういう人生に行き詰った30代とあと才能がある若い20代前半くらい(場合によっては10代)
というのが主力になっていくんだろうな、ラノベは。昔純文学が通った道を繰り返すという感じだ。
24: オセロット(内モンゴル自治区)[] 2012/11/10(土) 10:08:29.96 ID:QcFkCkYj
「仕事、辞めないでくださいね」
名だたるエンタメ文学賞受賞者にすら、編集者が受賞後に真っ先にかける言葉がこれだそうなw25: ボルネオウンピョウ(やわらか銀行)[] 2012/11/10(土) 10:09:45.57 ID:0M0SZNT4
小説のたぐいって漫画と違って読むのに時間がかかるから審査するのもめんどくさそう。
1ページだけ読んで捨てるとかしてんのかな?29: オセロット(内モンゴル自治区)[] 2012/11/10(土) 10:14:22.45 ID:QcFkCkYj
>>25
下読みで編集者や書評家が落とすだろ
著しい誤字脱字レベル、日本語になってないレベル、プロットが滅茶苦茶なレベルみたいなのはよ48: ターキッシュバン(埼玉県)[] 2012/11/10(土) 10:51:12.98 ID:IphKNdHg
>>25
バイトに選ばせたの読むんだろ26: シャム(山形県)[sage] 2012/11/10(土) 10:11:32.21 ID:6vFUuj23
好きじゃないと書き続けられないよ
儲けるだけなら他の仕事のほうがいいんじゃない37: 縞三毛(庭)[sage] 2012/11/10(土) 10:32:44.78 ID:CrK5osZW
オタリーマンの作者みたいにサラリーマンやりながら
創作活動すりゃいいのに41: ピューマ(宮城県)[] 2012/11/10(土) 10:35:32.82 ID:rHClBi3B
>>37
どっかの出版社ではまず言われるらしいな
「仕事を辞めないでください」ってw46: スフィンクス(滋賀県)[] 2012/11/10(土) 10:47:22.08 ID:Cscp4o8g
>>41 出版社は量産は期待してないのか。47: 縞三毛(庭)[sage] 2012/11/10(土) 10:49:56.41 ID:CrK5osZW
>>46
一発当たったからって次が当たるとは限らないしね39: サーバル(大阪府)[] 2012/11/10(土) 10:34:21.83 ID:PO+Hr/iq
フルメタル・パニックの人が一番勝ち組か?
小説だけで累計1000万部とか売れに売れたな40: アジアゴールデンキャット(長野県)[sage] 2012/11/10(土) 10:35:30.60 ID:D/Y3bPjL
異色の経歴って・・・皆コンナモンじゃねーの?
エリートから転身ってワケでもないし???50: ピューマ(宮城県)[] 2012/11/10(土) 11:21:32.49 ID:rHClBi3B
とりあえずどこかのサイトに落選作品全部載せておいて欲しい
審査員がつまらないと判断しても、実は違う作品があるかも知れない57: ハバナブラウン(WiMAX)[sage] 2012/11/10(土) 11:38:33.13 ID:f6cgmUcB
バカテスの作者はあんだけ売れてアニメ化までしてるけど
建築会社かなんかの社員で片手間でラノベ書いてるんだろ
それでペース守って書き続けてるんだから普通の人間じゃ無理だなと思うわ管理人の一言自分の好きなことしてお金を稼ぐなんて、滅茶苦茶羨ましいです。
すぐわかる「韓国は『なぜ』反日か?」&李明博の暴言で検索
ttp://homepage2.nifty.com/valkrie-zero/mugentutorial/011no_korean_inside.htm
ttp://fanblogs.jp/no_korean_inside/
ttp://kozumorenzyaj9.blog.fc2.com/
「韓国は『なぜ』反日か?」外伝・与する売国奴で検索
ttp://homepage2.nifty.com/valkrie-zero/mugentutorial/013no_korean_inside2.htm